FIREを目指してその6

FIREを目指して



挨拶

久々のブログ更新です、おはこんばんちは~。

新NISAも始まりましたね、皆さんはどんなものをどんな積立額で購入していく予定でしょうか?

まずは私自身の資産額を振り返っていきます。

現在の資産額(R6/2/12)

資産額577万と600万越えも目前ですね、相場が変わらない前提なら今月の給料を投資に回した瞬間達成できそうですね。

次は投資を始めて1年が経過しているのでその推移を振り返ります。

資産額の推移(2022/12/24~2024/2/10)

順調な右肩上がりの推移ですね、投資元本429万で資産額577万と投資を始めてよかったなと思います。このペースでいけば20代で資産1000万越えは達成できそうです。

最近は毎月30万を投資に回すことを一つの目安にしています、新NISAの毎月上限額と同じペースですね。

2023年、始まりの配当金

タイトルにある通り、FIREを目指しているのですがインデックス取り崩しはメンタルが耐えられるか分からないので配当金をベースにするFIREを目指しています。最初はインデックスしか買っていなかったのですが、途中から考え方が変わりこの方針で進んでいます。

最初の一年間は税引き後で45189円の配当金でした。

45189円÷12か月=3765.75円/月

まずはこの事実をどう捉えるかですね、もちろん去年の3月からSPYDを買い始めたので今現在はもう少し月平均の配当金は上がっていますがそれでもスマホ代くらいは賄える計算です。

為替相場が変わらずこのペースで買い増していく前提なら今年は月1~2万円相当の配当金に着地すると思います。

新NISAで買っていくものとその方針

上で少し触れましたが、現在は米国高配当ETFの一種であるSPYDをメインに購入しています。

新NISAは理論上インデックス投資で満額埋めるのが理想なのかもしれませんが、私には配当金を少しずつ増やしていく方向が性に合っているので税制上不利だとしてもSPYDを成長投資枠で満額埋めていく予定です。

積み立て投資枠はeMaxis slimのオールカントリー(通商オルカン)をクレカポイント上限の5万円分毎月積み立てています。

今後の方針・まとめ

今後の方針としては、特に変える予定もなくSPYDをメインに買い増していきつつ毎月5万円分オルカンを積立てていきます。

理論上の効率よりも、自分自身納得してSPYDを買い増していくのが楽しいのと配当金額が増えていくとお金という重力から少しずつ解き放たれていく感覚が味わえる点から納得して多少効率の悪い今の道を進んでいきます。

短期目標としては20代のうちに資産額1000万突破(本当の目標は投資元本で1000万)→30歳でSPYDの投資元本だけで1000万円分(3~4万円/月の配当金を目標に)を目指しています。

そこまで至れればFIREの土台が形成されたと言っても過言ではないと思っています。

そこから先は最短で月10万の配当金を目指していくのもよし、一旦パート薬剤師として生きていくのもよいのかなと。

目標に向けて淡々と資産を積み上げていきます、以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました