FIREを目指して その1

自分のメモ帳がてら、積み立て投資の画像を上げていくコーナー。

特に書いていくこともないので毎月資産画像を貼って終わりで良いような気がする。

こんな感じでただただ毎月20万(目標)積み立てていくだけです。(緊急時のために残しておくべき現金についてはこの画像に含まれておりません、あくまで投資に回してリスクに晒され続けている部分についての資産額です。)一朝一夕にはFIREできないのが現状なので、少なくとも10年を一つの目安に続けていくはずなので記録に残しておく価値はあるはず。

僕の目標は40歳までにFIREです。FIREした後も薬剤師としてはパートで適度に働き、浮いた時間と適度に稼いだお金で好きなことをして生きていきたいです。ここで言うFIREについては、基礎生活費(固定費や最低限の食費といった生活上絶対に必要になる部分)を資産収入から得られる状態です。パート薬剤師で稼いだ部分については贅沢費(例えば、本を買って気ままにカフェで過ごすといった自分のやりたいことに使う部分)として使うような想定です。当たり前ですが、人間は怠惰なもので嫌なことはやらずにやりたいことだけをして過ごしたいですよね?僕は物欲が元々少ない方なので自由を勝ち取るために倹約をして、将来の時間を捻出する為の日々を過ごすことは今のところは苦ではありません。今やっているFEエンゲージだって難易度縛りで四苦八苦しながらやってるし、週末は友達がFF10を初見で進めているのを横でガヤ入れしながら過ごしていました。今日FF10のエンディングを見たので終わりましたが…。僕は仕事のある日に朝、昼飯を食べないので食費も結構低い水準ですが、友達と飯に行く時はケチらないです、自分がかかわりたい人とご飯を食べる時間にお金を払っているので。一人の時は飯なんて適当でええねん。一人で過ごす時は普段やりもしない勉強に熱が入るときもあれば、普段読みもしない小説を一気読みしたり。時間っていくらあっても足りないんですよ、全人類把握済みだとは思うんですけど。そんな中、週の半分が日曜日になっている日々を想像したら、生涯独身でも別にいいのかなって思うこともあります(これは独身の方が必要な基礎生活費が少なくFIREに有利だという意味の事)。もちろん、女の子と仲睦まじく子供を育てていく生活に魅力を感じてFIREとおさらばする可能性もありますが、それでもそれまでの過程で積み立ててきた資産は無駄になることは決してないので現時点では気にせず来るべき日の自由を求めて過ごしていきたいと思います。

適度な労働は健康の為にも頭を鈍らせないためにも必要かなって思ってるから適度な自由を目指して!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました