お久しぶりです、最近はブログをさぼっています。(書きたいときに書けばいいかなって感じなので)
投資口座額 (R5/05/03現在)
それでタイトルの通りですが、投資口座の金額が200万円を突破しました。
自分の投資口座額が毎月増えていくのを見ると楽しいです。(元本割れの可能性は否定できないので場合によっては減っていますが…)
高配当株を買い始めた理由
当初は配当金再投資のインデックスファンドの積み立て投資のみで考えていましたが、考えが変わって配当金の出る米国高配当株も買い始めました。(以下配当金の画像)
米国株式の方は年に4回、配当金がもらえるものを買っています。資産額を効率的に最大化するならインデックスファンドの方が理論上は良いのですが、自分としては高配当株をコツコツ買っていき貰える配当金を増やして日々のキャッシュフローを増やしていきたいという欲求が出てきました。この配当金をもらったという事実がたとえ少額であったとしても、お金がお金を生んでいるという事実を実感するには十分なものでした。この配当金を増やしていき、将来的には毎月の電気代は配当金で賄える状態、家賃を配当金で賄える状態といった配当金生活を送れるようになりたいです。
配当金生活ってそんなちっぽけなものなの?と思われる方もいると思います、以前の僕もおそらく配当金生活といえば配当金だけで豪勢な生活を送っているイメージでした。ですが配当金生活といっても人それぞれだと思います、私も考えが変わりましたが日々の生活で絶対にかかる基礎生活費の一部を賄える下地を作るレベルでも僕は楽しみになっています。毎月3000円平均、毎月1万円平均、毎月3万円平均、毎月5万円平均、毎月10万円平均と徐々に入ってくる配当金が増えていくとそれだけ生活が楽になっていくのは明らかですが、僕はその状況を作ることにワクワクしています。
給料以外にお金が入ってくると思うとそれだけ精神的にも楽になりませんか?入ってきたお金でまた高配当株を買い進めるもよし、ちょっと贅沢をして友達とご飯を食べるのもよしといった感じで生活に余裕があればご褒美として使うことも可能です(というかそのためにインデックスファンドだけじゃなくて高配当株も買っている面があるので。)生活が苦しければ生活費にそのまま充てればいいだけですし。
的なことをわずかながらにでも入ってきた配当金を見て思っていました(わずかと書いてはいるもののここからスタートするといった意味で感慨深いし、最初の2303円が入ってきたときはとても意味のある大きい金額だと本人は思っていました(照
昔っから数字が増えていくのを見るのは好きだったんですよね、例えば電卓で1+===…みたいにひたすら連打して喜んでいた3歳のころとか(笑)
コツコツお金を投資に回して自分の時間、自由を買っていくのがとても楽しいです。人に勧めるかどうかは置いておいて、自分はそれで満足しているのでこのまま継続していきます。
次の目標は6月に貰える配当金で友達と土用の丑の日のウナギを食べることです、以上!
コメント