FEエンゲージ邪竜の章ルナティック攻略日記

FEエンゲージ

いつの間にかDLC第4団で邪竜の章が追加になっていたので、またルナティック縛りでやっていきます(今回は死んでも生き返るらしいので極力全生存でやっていきますが面倒になったら死んでも可にしようかな。)

また本編同様に攻略情報などは見ないようにやっていきます。(面白くないので)

邪竜の章・基礎知識

  • 戦闘時にさまざまな制約があり、本編よりも少々手ごわい戦闘が楽しめる。
  • 戦闘で倒れた味方はマップクリア後に復帰する。
  • 味方は、各マップごとに決められたレベル、兵種、所持アイテムで出撃することになる。
  • 共闘する紋章士や、仲間との支援関係、絆の指輪などは、本編の状態が維持される。

公式HPよりこういった記載があったので前提条件として挙げておきました。

本編でやっておくとよさそうなこと

  • 紋章士との絆上げ
  • 各仲間間の支援レベル上げ
  • スキルポイント稼ぎ・有用そうなスキル習得
  • (反映されるならエンゲージ武器の強化)

とりあえずはこのあたりでしょうか?私は終わっていませんので必要なスキル等をその都度本編でとっていくことになると思います。あとはレベル・ステータスが固定のため育成自体は必要ないです。このブログは一章クリア後に書いているのですが、書いている最中に4番の項目が浮かびましたがどうなんでしょうか(もし反映されるなら結構面倒くさい…)

邪竜の章1 R5/4/14

とりあえずリュール+新規2体が固定メンツで残り2枠がフォガートとセアダスだったのでそのままこいつらでやりました。

今作は速さが5以上差があると2回攻撃になるのでそのために速さ・技+5を付けました、レベル15オオカミの速さが16なので一撃で屠れるようにしておくと楽に攻略ができるでしょう。

紋章士もスキルもそのまま付いていたやつで適当にやりました、どうせ死なずに再行動させるだけなので…。(行動後に周囲の体力回復するやつとかあったら良かったのかな、別に突破できたからいいか)

本編でも使っていたリュール&エイリークの組み合わせです、ジークリンデの特効が強いのでフォガートが無理そうなやつはこっちでエンゲージしてワンパンしていました。速さ・技+5である必要があるかどうかは謎です…。

こいつの使い道が良く分からなかったので、とりあえずベレトを付けて困ったときに四方を再行動させました。(もう片方の方はまだ火力が出せるのですが、こっちはよく分からん)

こいつ異世界のフォガートだろって思いながら突破しました(全生存も達成です。)

というわけで次は2章です、本編とは違ってのんびりと気ままに進めていく予定です。

邪竜の章2 R5/4/16

というわけで今回使うキャラのSP稼ぎを少しやって有用そうなスキルを取ったので第2章をやりました、今回もそのまま選ばれたキャラでやっています。

リュール&エイリークにしました、HP・幸運+10にしてみましたが、エンゲージ中以外の火力が低すぎたので火力スキルでもよかった気がします。

フォガート&エーデルガルド、前回同様速さ・技+5にしてますが変えるのが面倒なだけでした。特に困らなかったのでこれで良いような気がします。

セアダスについては前回の反省点を生かしてスキンシップ+を付けました、HP回復はこいつでちょろまかしました。紋章士は使っていないので今のところは何でもいいような気がしました。(ロイとかだと踏ん張り付いてるし事故防止とか?)

アイビー&セネリオ、魔力・技+5も付けて火力に寄せました。アーマー系はこいつで減らしていきました。ディザスターも局所的に使ってもいいのかも?(あまり十字を意識せずに使ったぐらい)

みんな大好き百合厨・絶対被ダメ0にするマンことルイ&シグルドです、本編でもこの組み合わせを使っていた人も多いのではないでしょうか。力・守備+5と妥協で力・技+2を付けていますがもちろん+5の方が楽です。(SP稼ぎに飽きたのでそのまま突っ込んだらクリアできただけ)守備31あればほぼほぼ被ダメ0にできます、魔法職にだけ気を付けましょう。

後はルナティックをやってきた人なら何とかなるレベルの増援かと思われるので適当にいなしていけば終わります。(左上、真ん中上、真ん中下だったはず)エンチャントで能力が上がっていても気にならないレベルだったので気にしなくてもよいかと思います。

というわけでルナティック縛り(+全生存)継続です。

邪竜の章3 R5/4/30

クリア自体は前にしていたのですが、ブログに書けていませんでした。

使用キャラとスキル、紋章士の指輪腕輪は前回と違う点だけ画像を載せていきます。

今回新たに加わった方です。

本編と違って痛いのは嫌らしいです、とりあえずカムイを付けてみましたが結果としては竜呪を使った場面が無かったです…。

1ターン目

このフォガートのダメは腕輪で1/3を引いていますが、倒しきれなくてもエルサンダーを打つ女で倒しきるパターンでも変わりません

2ターン目

所々画像が抜けていますが、まぁフィーリングで何とかなるでしょう。自分のキャラとスキルである程度序盤の1~2ターンは試行回数でパターン化できるはずなので自分だけの手順を考えよう!(適当)

3ターン目以降

この長距離砲台を釣りだすために攻撃範囲ギリギリに入って、一回被弾してからアイビーで潰しました。

この位置で待機すると次のターンに援軍が左右2ターン湧いてくるので捌きます。

ここらへんで待機すると次のターンから先ほどと同じように増援が左右2ターン湧いてくるので捌きます。

でなんやかんやあって倒せました。

解説をするのかしないのかはっきりしなさーい

というわけでルナティック全生存継続中です、おわり

邪竜の章4 R5/5/4

GW皆さんは何をしていますか?私は本日1円もお金を使わない日でした。

今日もルナティック縛りやっていこうかなぁ~

嫌です!

本編をやっていた人なら共感してもらえると思うのですが、初見ルナクラ全生存縛りで連戦の章は後半が鬼門だったんですよ、トラウマが蘇る…(ストーリーも大体急展開を迎えるんだろうなぁ)

追加キャラの画像を忘れましたが適当にロイを付けました。

画像がないので簡単に説明すると、イルシオン王国の兵とソルム王国の兵が戦っている中こちらの軍も戦ういわば三つ巴の戦場です、敵のAIがこちら側を狙うとは限らないのでマップ上の敵のうち実際に撃破していくべき敵は思っているよりは少ないと思います。

意識してやったのは、右下ソルム兵が6人ぐらい一直線になるターンが来るのでルイ&シグルドでオーバードライブを打ってアイビー&セネリオのエンゲージ技で複数屠ることぐらいです。

順当にやったら先にソルム王女→イルシオン王女の順で倒すことになるはず、困ったら女神の計略を切って適宜試行してみましょう。

というわけでルナティック全生存継続中です。

邪竜の章5 R5/5/6

突破自体は終わっていますが、これを書いているのはGW最終日です。

あっという間でしたね、皆さんはリフレッシュできましたか?

私としては邪竜の章4~5が突破できたのでスッキリしました。

4章からの連戦です。イルが反逆して神竜様が囚われています、そのうえエルがイルから滅多打ちにされています。今回はエル&カムイにしています。理由は後述します。

1ターン目はこんな感じで龍脈<氷>を打ちます。普通にやると手持ちの回復薬を毎ターン使っていくことになりますが、ターン数が限られているため速攻が求められます。(連戦で今まで使ってないキャラのスキル準備ができていないのでそんなの無理…)いったん準備してから連戦をやり直そうかとあきらめていましたが、本編でも龍脈で時間稼ぎをしていたのを思い出してやってみましたが試行回数の暴力で何とかなりました。

2ターン目はエルがこの位置に来るので今度は龍脈<炎>を打ちます。この間もリュールは一方的に長距離弾道から砲撃されていますのでユニットをこちら側に持ってきましょう。

3ターン目以降は龍脈<氷>をこんな感じで打つだけです、これでターン数が死ぬほど稼げます。

リュールに関してはこの後上側に竜が出てくるので、オルテンシア&ミカヤにリザーブを打って適宜回復させていきます。(それ以上のダメージが来るので適宜+αの回復を打ちましょう)リンの流星群を打って仕留められるなら話は別かもしれません。(準備不足でリンの絆レベル20にしてるやつがアイビーとセアダスのみで僕には無理でしたがそれでも何とかなったのでまぁいいか)

こんな感じで何とか突破できました、途中のマップ真ん中で敵がアリの行進並みに来る瞬間がありますがルイを盾に細い通路でしのぎながら撃破していきました。

そのあとは復活3回持ちの敵フォガードを4回撃破します。(意味分からん)

敵オルテンシアがこっちに来た辺りでイルがもう始末する的なことを言いながらエルのマップに増援を呼ぶのでなるはやで駆け抜けましょう。(女神の計略をそれまで残しておくのと、エル&カムイの竜呪でデバフをかけるのも地味に活きてきます)

というわけでルナティック縛り継続オッケー(全生存も何とか続いています、久々に辛かった…)

とりあえずキャラのスキルを次までに何かしら有用なものを付けられるようにします(チキのレベルアップ時と経験値120%になるやつしかないとかいう地獄だった、再行動付けてるだけまだマシだったけど)

邪竜の章6

何かストーリー的にDLCマップもこれで終わり?っぽそうなのでラストも突破していきましょう

1ターン目

とりあえず1ターン目の動きをある程度は固定できたのでここまで。

本作

DLC

コメント

タイトルとURLをコピーしました