FEエンゲージ布教日記(ルナクラ全生存縛りクリアしました)

FEエンゲージ



最近はずっと金策をやっていました。

暁の巫女(ミカヤ外伝)

やってみれば分かると思うんですけど意味が分からなかったです、どんだけ敵の軍勢来るねんって感じでした。こんなに乱戦でボスのみギリギリ討伐する汚い戦場にしかなりませんでしたが勝ちは勝ちなので…。地形変化で炎にするのと大砲で炎にするのでターン数だけ稼いでチョロまかしてこのザマでした。

よくよく見たらこの女の子可愛くない?好きになっちゃった(照

賢王(リーフ外伝)

こんな感じで序盤は援軍をこちらから動かずに迎い撃てば左側は安置になります。

序盤から中盤にかけて弓の砲撃回数をジェネラルで消費させて安全に進行すればほぼほぼ勝ちです。

ターン数はかかっても安全にやればどうってことはないはずです。

というわけでリーフ外伝も突破しました。

リーフ外伝突破時

20章(ガチで何もなし)

記憶にもないです、外伝の方が苦しかったので…。では次

慈愛の王女(セリカ外伝攻略記事みたいなことを書いています)

今回だけは真面目に攻略します。

攻略の要になったのは百合厨でした。スキル自体は守備と魔防とHPが足りてやり直しが苦ではないなら何でもいいです、僕は守備と攻撃外しの気休めを付けました。

後は聖水を持たせてください。

1ターン目ですが、画像のようにドラゴン4体のうち2体を沈めます。

弓と踊り子に再行動+を付けているのでギリギリ射程の範囲外に戻ることができます。(厳密には戻れない)

足りない1マス分は引き戻しを使います。

これで左側は攻撃範囲外ですね、右側は耐えられる奴を置いて炎地形にします。

僕はジャン君をクラスチェンジでマスターモンクではなく魔導書も使えるジョブにしているのでジャン君にカムイ装備で炎をまいています。忘れずに聖水を暇なタイミングで使っておきます。

ジェネラル職のルイにシグルドを付けてエンゲージしながら一番右の増援クソ野郎をぶちのめしに行きます。

攻撃が当たれば撃破可能なのでこの位置で待機します。

次のターンに真ん中の増援クソ野郎を潰しに行きます。

ここまですべて攻撃を当て続けた後はここらへんに逃げて上に見えているグリフォンナイト4体にチェインアタックをもらわないよう大砲で炎をこんな感じでまいてセリカの魔法込みで1ターン耐えて下さい。

で後は次のターンにオーバードライブを打ちながら華麗に自陣へと戻ります。(ドヤッ)

最短で増援を1/3にできたので後はセリカも釣り出ているので、寄ってくるセリカをうまいこと倒すだけです。

ルナティックのマップで初めてパズルをやっている感じが味わえました。

セリカ外伝突破時

若き獅子(ロイ外伝)

確かドラゴンナイトが多めだったので弓職やウインド持ちの魔法職をメインに相手の援軍が枯れるまで粘っていればこんな感じで侵攻していけるかと思います。

イーヤッ!!!(スマブラのため技)

21章(多分)

記憶にも記録にもないので多分外伝より簡単シリーズ、以上。

22章(指輪拾え)

思い出しましたが、指輪の能力が使えない状況です。色々あって指輪が落ちているのでそれを拾っていくマップです、指輪の能力なしからスタートするのでルナティックだとここも結構キツイよね?

22章突破時点のプレイ時間、物語も佳境に。

英雄王(マルス外伝)

21~22章の連続マップを攻略後にようやくマルスが戻ってきますので外伝もラストです(口述しますがラストではありませんでした。)

マップ左下にアイテム持ちのシーフがいますのでシグルド+ルイで倒してアイテム回収しながら右側を最短で進んでいきます。左側の宝箱は中身がゴミなので私は捨てました(というか突破できなかった…、アイテムはともかく経験値が欲しかった。)

紡ぎし者(実質結婚指輪みたいなやつを拾う外伝)

聖地リトス(最初らへんにミカエルがいたところ)に酷似したマップで謎の指輪を異形兵から回収しよう(大嘘)という突破条件を見事に果たすと、異形兵をすべて撃破せよと言われるので糞デカため息を吐きながらやり直しました。

指輪持ちの異形兵が上の方に逃げていくので、こちらはその異形兵を追いかけながらその他の敵を撃破していく形になります。(残っている敵はそのまま指輪回収後撃破するハメになる挙句、圧倒的な増援が来るので少しでも数を減らしておかないと多勢に無勢で潰されます)

このマップが2番目に辛かったです、どうやって他のルナクラ初見勢は突破してたんでしょうかね?

私は炎地形で敵の進行を抑えながら敵を撃破していく形をベースにしましたが、このマップは広いためそれができない場面が多く苦戦しました。

ちなみにクリア後に使ってみたためラストエリクサーになりました。全員分のイベントスチルがあるっぽいのですが今のところアイビーのものしか見ていないです。

23章(四狗だけに四苦八苦はしなかった)

マップ自体は敵が数ターンごとにダメージ範囲を指定してくるのでそれをよけながら侵攻していくシリーズです。地味に面倒でしたが、指輪外伝の後なので苦にはなりませんでした。

24章(何か過去に来た)

ルナティックでターン制限はやめてください、侵攻妨害しながらの耐久戦法ができません。このマップも最初詰みかと思いましたが、何とかなりました。

過去のリュール+マルスは回避が高く通常攻撃が中々当たらない…、竜呪を最初にかけてからエンゲージ技や通常攻撃が当たることを祈って撃破しました。

25章(増援多すぎ)

本当にルナティックにおける最後の門番的なマップでした、ガチで辛かったです…。

敵が無限(無限ではない)に湧いてくるのでそれがしんどかったです、最初は速攻で進むのが正解かと思いましたがキャラパワーが足りなくて侵攻しきれなかったので増援を枯らすパターンで耐久しましたが、これもキャラパワーが無くて増援数と撃破数が釣り合わないような場面も多く地形変化で敵の侵攻を抑えながらなんとか突破しました…。

ちなみに朝から11時間くらい悩みながら試行回数を積み重ねました、ルナティックで一番つらいマップでした…。二度とやりたくないです。

25章突破時のプレイ時間、ガチで鬼門でした。

26章(ラスト)

これで終わり、余裕~とか思っていました(そんなわけはない)

2段階目ですがなんやかんやで何とかなりました(25章に比べれば短時間で終わった)

ようやくルナクラ全生存縛りが終わったんやなって…

エイリークの火力に何度助けられたか、ありがとう!

初見ルナクラ縛り、辛かったけど終わった後のこのイラストはグッときますね。

使ったDLCコンテンツについてはエーデルガルド等の三位一体になった腕輪のみです。

邪竜の章もルナティック縛りでやっていく予定です、それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました