発毛剤ってどれがいいの?



オナ禁薬剤師です。

今回はリアップといった発毛剤について、どれを使ったらよいのかについてを説明していきます。

発毛剤と育毛剤の違いとは?

発毛剤の違いの前にまずは基礎知識についてです。

発毛剤と育毛剤って言葉を聞くけど何が違うの?これって同じもの?といった疑問を抱いた方もいるのではないでしょうか、最初にこれらの違いについて確認していきます。

発毛剤はミノキシジルという成分が入っているもの

簡単に言うと、発毛剤は新しい髪の毛を増やすものになります。この髪の毛を増やすという点で厚生労働省に認可されているのがミノキシジルという成分になります。すなわち、このミノキシジルが入っているものが発毛剤ということになります。ミノキシジルは毛髪の太さや量を改善してくれる成分になりますので薄毛で悩んでいる方、髪の毛の量を増やしたい方が使用するものになります。

育毛剤はミノキシジルという成分が入っていないもの

では育毛剤とはどういったものなのでしょうか?

育毛剤とは頭皮を清潔に保ち、髪が成長しやすい環境を整えることによって抜け毛を防ぐようなものです。新しい髪を増やすものではなく、今ある髪を減らさないようにするようなイメージです。上述したように、ミノキシジルは入っておりません。そのため、抜け毛が気になる方であったり、頭皮のべたつきが気になるような方が使用するものになります。

発毛剤の違いとは?

それでは髪の毛を増やしたいといった方は発毛剤を使うべきだとなりましたが、例えばリアップにしても色々種類があるしどれを使ったらいいの?という方もいるのではないでしょうか?

発毛剤は大きく分けて2種類に分けられます、それは先ほど述べたミノキシジルという成分が1%入っているものと5%入っているものとに分けることができます。

ミノキシジル5%配合の発毛剤

  • リアップX5プラスネオ
  • リザレックコーワ
  • リグロex5
  • ミノアップ

等々、これ以外にも様々なものがあります。

ミノキシジル1%配合の発毛剤

  • リアップ
  • リアップジェット
  • リアップリジェンヌ(女性用)

等々、これ以外にも様々なものがあります。

どちらの発毛剤が良いのか?

ではどちらの発毛剤が良いのでしょうか?男性と女性の場合で違ってくるため、それぞれ説明していきます。

男性の場合、ミノキシジル5%配合の方が効果が高い

男性の場合ミノキシジル1%と5%のものを使用して比較した場合、5%のものを使用した場合の方が有意に効果が高いという報告があります。そのため、私個人としては5%配合のものを勧めています。先ほど挙げた中でも色々商品がありましたが、リアップシリーズは広告費に費用がかかっており、割高となっているものが多いのとミノキシジル以外の成分は厚生労働省に効果が認可されていないという点を踏まえて考えるとよいと思います。

例えば、価格を考慮すると発毛に効果があるのはミノキシジルだけなんだからそれ以外の成分は入っていない割安なものでいいといった具合です。私個人としてもミノアップやリザレックコーワなどの安価なものを勧めています。

逆に価格は気にしないから少しでも効き目が良いものが欲しいといった方にはリアップX5プラスネオがあります、自分が何を基準にして購入するのかによってお勧めするものは異なってきます。

女性の場合、ミノキシジル1%配合のリアップリジェンヌ

女性の場合ミノキシジルの配合濃度を増やしても効果が上がらなかったという報告があり、今現在(2023/04.10)では1%のもののみ推奨されている状況です。女性に使用できるものはリアップリジェンヌのみとなっているため、女性の方はこちらをご使用ください。

注意点について

発毛剤の効果が出るまではどれくらいかかる?

発毛剤は使い始めてから、効果が出るまでミノキシジル5%のものだと4か月ミノキシジル1%のものだと6か月は最低でも期間がかかると言われています。新しく髪の毛が生えてくるにはどうしても時間がかかるため、一朝一夕ではいきません。そのため、このくらいの期間は使ってから効果のほどを確かめるようにして下さい。

発毛剤を使うと逆に髪の毛が抜ける?

せっかくお金を出して発毛剤を買ったのに、いざ使ってみたら逆に髪の毛が今までより抜けるなんたことがあったらたまったものではありません。ですが、使い始めは髪の毛が抜ける量が増えることがあります。これは髪の毛が3つのサイクルで進行していると言われているからです。

  • 「成長期」→髪の毛が太く伸びる時期
  • 「退行期」→髪の毛の成長が衰えていく時期
  • 「休止期」→髪の毛の成長が止まり抜け落ちる時期

成長期→退行期→休止期→成長期→退行期→休止期→…といった感じで繰り返していくイメージです。ミノキシジルは休止期→成長期への働きを促進し新しく髪を生やす成分になりますが、新しく髪を増やす過程で休止期の髪がいったん抜け落ちて新しく成長期の髪が増えるため、どうしても最初の1~2か月ほどは髪の毛が抜け落ちやすくなると言われています。(これを休止期脱毛という)

この休止期脱毛の説明をされていない場合、ここでやめてしまう恐れが出てきますが、上述したように効果が出てくるのは数か月先になりますので使い始めの抜け毛は逆にミノキシジルが効いている証拠と考えるようにしましょう。(ただし、あまりにも脱毛の量が多い場合や抜け毛が収まらない場合は皮膚科でしっかりと診てもらってください)

まとめ

以上色々説明してきましたが、見た目というのは誰もが気にしているものになりますので自分の財布と相談して、こういったものを使用してみるのも一つの手ではないでしょうか。

それと医薬品になりますので、使用できない方もおりご購入前には薬剤師に相談してから購入するようにして下さい。

薄毛で悩んでいるという方の助けに少しでもなれたら幸いです、それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました