久々に朝からジョギングをした

僕は運動をするのがあまり好きではありません、ではなぜこのタイトルなのか?ジョギングには様々なメリットがあるからです(と言っているだけで僕の場合は惰性でやっているだけです。)日曜日の朝からジョギングなんてやりたくないよ~とか面倒くさいなぁとか、気持ちは分かります。僕も面倒くさいです、でも布団から出て着替えて家から出さえすればあとは走るだけなのでやること自体は脳死です。余裕ですね?では惰性でやっている自分に対しても朝からジョギングを行うことのメリットを整理してみます。

朝からジョギングを行うことのメリットとは?

  • 軽い有酸素運動を行える
  • 体型の維持に役立つ
  • 有酸素運動後は筋トレの効率が上がる
  • ストレス発散になる、スッキリする
  • 頭が冴える、残った時間を有意義に使うことができる

こんなところでしょうか、一部被っているところもありますが…

有酸素運動を行うことができる

当たり前のことですが、現代日本社会で日頃有酸素運動を行う機会は自分から作らないとそうそうあるものではありませんよね?休みの日に週一回でも運動をすることは、それだけで運動をしていない人よりも魅力的な要素になりえませんか?休みの日に運動をしていることは他者との会話を行う際にも話のネタになります、僕は趣味について人と話す内容が特にないので最低限の為にも行っている面もあります。

体型の維持に役立つ

軽い有酸素運動を30分行うと脂肪燃焼が促進されると言われています。(ただの記憶なのでソースはありません、自分で調べてみて違ったらすみません)現代日本ではエネルギー摂取が過剰気味だと言われています、そんな中運動もせずに日々を過ごしていくと、体質次第ではすぐに太っていくことは容易に想像がつくことでしょう。(ちなみに僕も太りやすい体質なのですが、こういった形でジョギングをして仕事のある日は一日一食生活をしているため、太りやすいと言うと大抵驚かれます。)そんな中、体型を維持している男性はそれだけで魅力的なものではないでしょうか?太っている薬剤師がコレステロール値を下げる薬、血糖値を下げる薬をお渡しするのは僕としてはそれだけで腑に落ちないので体型維持については地味に気にしています。

有酸素運動後は筋トレの効率が上がる

(これも何かで見たなぁぐらいのソース無し文章なので違ったらすみません、有酸素運動後48時間だったかな。)有酸素運動自体はやりすぎると筋肉が落ちていきます、そのため我々一般人としては筋トレも補ってあげると脂肪を落とし筋肉を付けて引き締まった体を目指すことができ女受けもよろしいのかなと思っています。僕は筋トレが嫌いですがどうせ筋トレをやるなら効率が上がっている状態でやりたいなと思い、ジョギング後ついでにスクワットやプランクをやっています。

ストレス発散になる、スッキリする

これは実際に走ってみて、終わった後自分がどういう感情になっているか実際にジョギングをしてみて下さい。走っている最中は辛い、苦しいとか思っていても終わってしまえばジョギングをしたことを後悔しているでしょうか?走り終わった後の爽快感でジョギングをしてよかったと思っているのではないでしょうか?勿論、今まで何も運動をしてこなかった人にとってはそう思えないこともあるかもしれません。それでも継続して行っていき体がジョギングをすることに慣れ始めると違った景色が見えると思います。体を動かすことがストレス発散になり、気分がスッキリし朝から活発的に行動することができるようになります。

頭が冴える、残った時間を有意義に使うことができる

有酸素運動後は勉強をする際も頭が冴えているのが実感できるのではないでしょうか?勉強をする前に軽く有酸素運動を行うことは勉強の質を上げるためにも必要なことだと思っています。勉強をしなくても日曜日の朝からスッキリした状態で一日が始まっています、せっかくの休みに自分のやりたいことをガツガツ行う気力が湧いてきているのではないでしょうか?残りの時間も有意義に使っていきましょう。

まとめ

あくまでこれは自分にとってのメリットをまとめてみただけなので、全員がマネをする必要はもちろんありません。それでも普段運動をやらない人は、少し損をしているような気がします。休みの日に朝日を浴びてジョギングをして爽快感を得た状態から一日が始まるのはどうでしょうか、もし今よりも精神的、肉体的に有意義な生活が送りたいならこういった生活も一考の余地があるのではないでしょうか?

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました