朝活について

最近朝活って言葉を聞くことが増えたので、毎日朝からリングフィットアドベンチャーを始めた人間が感じたことを書いていきます。

朝活で感じたこと

1日が長く感じる

僕は最近朝の5時半くらいに起きて、夜は22~23時の間には寝ています。

僕は夜型なので朝早く起きること自体が苦手でしたが、これは後述します。

睡眠時間は変わらず起きている時間自体は変わらないはずなのに何故か一日が長く感じます。

これは朝の時間が長く感じるからなのかなと思っています。

太陽が昇りきる前に空を見るのも乙なものですね。

朝はポジティブになりやすい

朝からリングフィットアドベンチャーで体を動かして、その後に出勤するまで勉強をしています。

逆に夜は帰ってきてからあまり活動をしていません(書くほどの事はしていないだけでもちろん時間を使うことはしています)

勉強するにしても朝の方が明らかにはかどります、夜だと仕事の日は疲れているのでそもそもやる気も出ないし…

月曜日の朝何かは出勤先でもみんなあまりテンションが上がっていない月曜日の朝特有の感じがあるじゃないですか?通じますかね?

僕もやる気自体はないのですが、そこまで落胆したり元気がなかったりといった心境ではなかったので少し優越感に浸れました。(笑)

夜は色々考え耽ってネガティブになりやすいのですが、朝から体を動かしているとポジティブになれますね。

早起きをするには?

一朝一夕ですぐには達成できなかった

僕も先述した通り夜型で朝7時くらいに起きていれば早い方でした…

僕個人としては1日2日ですぐに早起きできるとは思っていません、朝が苦手な人の気持ちはよくわかっています。なので僕自身は惰性で起きられるようにしました。

最近リングフィットアドベンチャーを朝からやっているのですが、いくら大勢の人に見られているような状況ではないにしろ毎日やりますと宣言をしたからにはやらざるを得ません。なので最初は朝6時半からやっていました、最近は6時くらいにはもうやり終えている状況です。

この状況になる前に、そもそも朝7時前に起きるようにするために実はひと月近くかかっています。

最終的には根性論ですが、なせば成るんですね。

少しずつ慣れていく

僕の例だと、朝7時に起きるのを習慣化する(出勤する前に何か一つ家ですることを決めて毎日それをやる)→それを朝6時50分からやることを習慣化する→40分→30分→…

って感じで無理のない範囲で成功体験を作ってから徐々に朝の時間でできることを増やしていきました。

今になってとても痛感しているのが、朝起きれない理由の大部分は夜寝るのが遅いことです。(あたりまえ体操第一)

早く寝たからといって早く起きれるとは限らないのですが、その場合は早く起きることに慣れていないだけなので惰性で起きれるようになるまで習慣化するだけです。とにかく朝家を出る前に何か一つすることを何が何でも続けて下さい!!!!絶対です、本質情報としてはこれだけです。

それが僕の場合はリングフィットアドベンチャーってだけでした。

朝の時間をある程度惰性で固定できるようになってくると、夜寝る時間はおのずと早くなってきます。僕は寝つきが悪い方でしたが何故か22時台に眠れるようになっていました。

朝活に慣れるなら夏場がオススメ

理由は簡単です。

冬場は朝明るくなる時間が遅いからです、夏は明るくなるのは早いので始めるなら夏一択です。冬は寒いし布団から出るのも一苦労だし…。

朝日を目に焼き付けるのはバカにできません、僕も無理やり朝日を見てました。

これだけです、以上。

電気代も安くならんかなぁ…

朝活のメリットとしては、最近電気代の高騰もあるので、生活リズムを変えるだけで電気代を減らすことができることも一つなのかなと思ったり思わなかったり。

どうせ同じ時間活動するなら、少しでも不必要にかかる金を減らしたい…。

金額的には大した差が無いにしろ、それ以上のメリットは感じているのでこれに関しては特段問題ないです。

最後に

僕も夜型だったので、無理に人様に朝活を勧めるようなことはしませんが、僕個人としては朝活はいいものだなと自信を持って言えます。体感してみれば分かるかもしれませんし同意されないかもしれません。

何かを継続してやることは遠いところにたどり着くための第一歩なので、僕自身はFIREするまでリングフィットアドベンチャーをこれからも朝から続けていきます、以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました